スポンサーサイト


空の軌跡3rd プレイ日記 

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
(2008/07/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


プレイ日記とはいざ知らず、クリアしたので書いてみるだけです。
クリアPTや戦術、ネタバレ気味の感想は追記から。


空の軌跡シリーズはFC、SCとプレイ済みで、放置していた3rdを春休みという暇な機会にクリアしようと決意しました。

FC、SC共にストーリが壮大で各地を飛び回るという形式でしたが、今作の3rdはほぼ完全にダンジョン探索型のRPGです。
私はハードモードでプレイしました。ナイトメアは絶対無理なので(笑)
ストーリーは新主人公ケビンとリースの過去を明かすのがメイン、各地にある「星の扉」「月の扉」を開けることでその他キャラにおけるSCのその後を見る事ができます。
微笑ましいイベントも悲しく重いイベントもあります。

SCまでプレイ済みで、もうこのキャラクター達ともお別れか…と感じていたので3rdは空の軌跡登場キャラをまた使えるという理由だけで私の中では高評価です(笑)
昼間からプレイし始めて、朝の4時に寝るを毎日繰り返す程度には面白かったです。 〇最終戦のパーティー
ぶっちゃけると、あまりにもアホな構成のパーティーを作らない限り殆ど苦労しないと思います。
アホな構成のPTを組んでしまった場合は回復アイテムか料理食べまくるかの力押しで頑張ってみると上手くいくかもしれません(笑)

基本戦術は、黒耀珠によるSPD強化にクロックアップ改とゾディアックを乗せての戦闘です。


①ゴルディアス零式(ミュラー・アネラス・ユリア・シェラザード)
攻撃担当はミュラーの予定でしたが、アネラス、ユリア共に後半戦(レベル140代)になると攻撃力も高くなり攻撃系のキャラになります。

ミュラーは範囲攻撃のクラフトが便利です。文句なくSTRも高いのでダメージも大きなのが通ります。Sクラフトの「破邪顕正」は演出がカッコいいですね!

ユリアはアーツも使える万能キャラ枠ですが特に苦労なく倒せます。号令で味方のSTR、SPDを上げてからいきましょう。ミラージュベルクが面白いクラフトで、使う局面を選べば強いですね。

シェラザードが回復担当キャラです。オーブメントが風2つ縛りがありますが、ラ・ティアオルまで使いたいので特に支障にはなりません。ATSは高くないので魔法攻撃には向きませんが支援としては充分いけます。


②T-Ⅱゲシュペンスト(アガット・ティータ・ジョゼット・クローゼ)
アガットでの攻撃を一手に引き受け、後方からティータが高い攻撃力と射程を活かしてボカスカやる布陣。ティータは非常に体力が残念なのでそれを補うために回復のエキスパートであるクローゼを投入。

アガット弱体化しました?
バッファローレイジから直接ドラゴンダイブが使えますが、あんまり強くない気がします。ちなみに最強装備を持たせての話です。あと、ドラゴンダイブはあんまり演出がカッコよくない…。
クラフトは全体的に微妙ですね。単体遅延やら吹き飛ばしやらで使いにくいです。STRは非常に高いので攻撃メンバーとしてはとっても優秀。

クローゼは水3個縛りがきつすぎです。3つも水要らないというか…ATSの高さで補うのはいいんですが、駆動2やら補助を入れるスペースがキツイです。今回は駆動2を入れましたが、水以外の属性を諦める事になりました。
この戦闘で一番問題になったのは、クローゼはSPDが遅くて順番が回ってこない!!
ゲシュペンストはATディレイ系の技を乱発してくるお陰でクローゼが回復役として機能しない!!
結果的にティータの回復クラフトに助けられました。でもリヒトクライスは相変わらず優秀です。ピンチの際に使えばほぼ確実に立て直しが測れるので何回か使わせてもらいました。

あらゆるサイトで性格もキャラとしての立ち位置も戦闘スキルも使えない扱いされているジョゼットですが、本当に使いづらいです(笑)
STRもATSも微妙です。敵のDEF減少など雑魚には通用するクラフトが多いですが、ボスには通用しません(泣)
よって、アースウォールとゾディアックを覚えさせ、完全な支援要員としました。後半に手に入るSTR1200の銃を使えば攻撃もそこそこは通ります、そこそこは。


③R-タイクーン(ジン・ヨシュア・エステル・オリビエ)
攻撃2人に回復1人、アーツ1人というごく平均的なPT。

SCから龍神功のお陰でステータスが大幅強化されて攻守での最強(?)キャラ。体力も多いので守備の要にしました。地属性アーツもつけ、死亡から最も遠い存在に。

なんとなく弱体化した気がするヨシュア。Sクラフトの幻影奇襲は使い勝手がめちゃくちゃ良いです。即死のオーブメントと相性がよく、魔眼など強力なクラフトが特徴。CPが溜まる装備でガンガンクラフトを使用する運用方法を取りました。
アーツ要員としてはEPが心もとないですね。

このPTの回復はエステルが担当してます。
主人公としてキャラとかは気に入ってるんですけど、戦闘力としてはかなり微妙というか中途半端ですね。
回復役にしてもアセラスが使えない(オーブメント的に)など一癖あります。
STRが高めなのとSクラフトが超強いので必殺技としは全然良いです(父親譲りですね)。

オーブメントが一列の超アーツ要員オリビエ。
駆動2と黒耀珠をつけて、ゾディアック、アークプロミネンスまで覚えさせました。攻撃兼補助要員というところです。物理攻撃は期待できませんし、クラフトも正直微妙なのが玉に傷です。



④アニマ=ムンディ(リシャール・リース・ケビン・レン)
3rdで使っていた私のメインPTです。
めちゃくちゃ強いです、ラスボスのはずなのに余裕でした。

STRとSPDがリシャールは抜群に優秀です。流石大佐といった感じですね。
リシャールの真価はそこではなく、クラフトの光連剣です。
次の自分の番がめちゃめちゃ早く回ってきます(直後とかザラ)。お陰で、敵にターンが回るまでにリシャールが4回攻撃できたいりします(笑)
なので黒耀珠とSPD強化に全力を回します。また、「魂の理」を使うことで自動的にEPがCPに変換されCP切れで行動順が無駄という事にもなりません!!
超便利です。刀を使うってところもカッコいいです!桜花斬月のエフェクトがすごいです、桜の花舞う中敵を切り裂きますね!!ダメージもいいし文句ナシです。

序盤が微妙すぎてしばらくお蔵入りしていたリースですが、最後の最後で目覚めました。最強装備を持たせたのですがSTRもDEFも優秀です。
しかし、リースはクラフトが重要ポイント。
ヘブンズキスはHP回復、戦闘不能解除としても優秀なんですが、仲間にCPを与えられるのでCP供給要員という珍しいポジションが可能です。CP回復装備をダブルで持たせました。
他にはインフィニティスパローが優秀すぎて二の句が継げません。大円でしかもSTRの高い攻撃、雑魚キャラは怖くないし、ボス戦でも周囲の敵を簡単に一掃できます。
ヒロインキャラとしては微妙かもしれませんが、戦闘に置いては超アリですね(笑)

これまた主人公として格上げされてちょっと微妙扱いされてるケビンです。
グラールスフィアが緊急時に大活躍します!魔槍ロアも聖槍ウロもカッコいいですが使い勝手は難しいですね。
STRは微妙ですが、ATSは優秀です。
ただ、私はATSも犠牲にして刻耀珠を付けたアースウォール及び回復及び全体アーツ攻撃要員として使ってました。こう書くと微妙に聞こえるかもしれませんが、めちゃめちゃ使いやすいです。アースウォールは即時発動、その他も大体即時発動とアーツが光ります。

レン可愛いですね。最後まで素直になりきれないのも可愛いです。戦闘勝利時の声には賛否両論あるみたいですね(笑)
個人的には可愛いのでありです、ついでに強いです。
STRもそこそこある上に、ATS、EPともに最強クラス、おまけにオーブメントも無属性一列で使いやすい。攻撃アーツと補助回復、ゾディアックとアーツメインで光り輝きます。
何が言いたいって?レンは可愛いし使えます。本当ですよ?


〇全体を通して

空の軌跡って何でこんなに面白いんですかね。
ストーリーがあまり無い今作は微妙かなとプレイ前に思っていたのですが、そんなのは杞憂でした。
BGMは素晴らしいし、戦闘も適度に緊張できるし、なんだかんだ凄く楽しめました。

ただ、ラスボスよりも苦労したのはカシウス・ブライトです。
5回くらいリトライしました…あれはキツかった…。回復とアースウォール、SPDの強化次第で勝てると思います。

続編として零と碧があるのでそちらも買いに行ってプレイしたいです。
でも主人公たち変わってしまうのが悲しすぎる、これで本当に終わりなんですね…。
那由多は全然違う話になってしまったみたいなので今のところあまり興味がないですね。2本やったあとには違う考えになるかもしれませんが。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

三味猫

Author:三味猫

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク(相互は✝付きです)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
応援中♪
